2018年お疲れ様でした。
今年1月から本格的に国内株式投資を初めて、1年が経ちました。
荒ぶる相場に振り回されっぱなしでしたが、投資って本当に大変ですね。
投資家は楽して儲けてるって言ったやつ出てこい(泣
今週ですが、先週のブログで宣言した通り買い向かいました。
今のところ反発基調ですが、年始にかけてどうなるのでしょう??
NYダウ
国債の動きから、今週が大底と予想していたので、反転は予想していたのですが、12/26はこれと言った材料もなく、トランプの買い煽りで+1000っていう。。。
12/27も-600まで行ってから最後怒涛の上昇で+200まで持ってくるっていう、一方通行の上昇はアルゴの機械的な値動きのようでした。
反転のスイッチは入ったと思っているのですが、出来高が少ないのが気になりますね。
ダウ+1000を受けて翌日大きく買い向かいました。
ただ出来高少なかったため、もう一段下落することも視野に入れ、買付け余力を少し残しています。
日経平均
12/25にマイナス1000円となったことで、目先の達成感が出たと思い買い始めました。
12/26も少し買ったのですが、指値にかからず下髭で上がっていったのであまり買えず。結果論としてはもっと買っとけばよかったのですが、12/25のダウが出来高少なく下ヒゲでもなかったので、もう一段下落する可能性もあると思ったため、強気にはなれませんでした。
自分なりにリスク管理した結果と考えていますので、これでよかったと思っています。
2018年最後の引け値は20014円。
無理やり20000円台にのせようとするのがあからさまな感じでした。
これが何を意味するのか、私には分かりません。
が、気味がわるいですね・・
マザーズ
マザーズは日経よりも弱かったです。
5MAは超えられたので、25MAぐらいまではがんばってほしいですね。
今週の結果
年初来(税引前、入金除く)
+8.15%(前週比+2.17%)
なんとかプラスで終われてよかったです。。
いろいろ買い向かいましたが、やはり出来高の少なさが気になり、少し余力を残しています。
また、米国債買いのターンもまだ終わった感が出ていません。
年始のSQ週あたりで目先の天井になると予想してますので、そこらでヘッジの売りを入れたいと思っています。
2018年は思考錯誤で色々と試してみましたが、少しずつ自分のスタイルが見えてきましので、来年は自分のスタイルを研鑽してきたいと思います。
来年はいい年になりますよーに!!(切実
コメント